《10月1日 新発売》紅はるか&なると金時の焼き芋スイートポテトキッシュ

《10月1日 新発売》紅はるか&なると金時の焼き芋スイートポテトキッシュ

10月の限定キッシュ「紅はるか&なると金時の焼き芋スイートポテトキッシュ」が出来上がりました。
----------▶◀ ----------
ただでさえ美味しい焼き芋の甘さを最大限に生かした、絶品スイーツキッシュです。別添えアイスクリームをトッピングしてお楽しみください。
糖度60度を誇る「紅はるか」と、サツマイモのトップブランド「なると金時」をじっくりと低温調理でじっくりと火入れ。
さつまいもは低温調理器で5時間程、優しく火を入れていくとサツマイモに含まれるβ-アミラーゼ(消化酵素)を活発にしデンプンを分解させてマルトース(麦芽糖)という甘味を作ります。
その上でオーブンでじっくり香ばしい香りを付けながら旨味を濃縮し、しっとりと焼き上げています。
最大限に素材の甘みを引き出し濃厚に仕上がった焼き芋に、北海道産のバターと生クリームでシンプルにさっぱりとしたスイートポテトに。
アルコールを飛ばしたラム酒で香りづけしたスポンジと、塩味のあるキッシュ生地とコラボさせる事で、甘すぎない大人のデザートキッシュに仕上がりました。
トッピングには鳴門金時のキャラメリゼを。
さつまいもをカリッとフライし蜂蜜を纏わせ大学芋風にし、さらに独特な甘い香りがあり味わい深いカソナードでこんがりとキャラメリゼしました。
冷たいままでももちろん美味しいのですが、焼き芋の美味しさは温めてこそ。
レンジやオーブンで温めて頂いたキッシュの上に、別添えの冷たいバニラアイスをトッピングして楽しんで下さい。
▷商品ページはこちら
※カソナード(Cassonade)とは
カソナードとはサトウキビ100%のフランス生まれの茶色い砂糖。
ハチミツやバニラのような独特の香りと味わい深い甘さが特徴で、フランスのお菓子やスイーツを作る際には欠かせない、自然のミネラルを含んでいるので健康志向の方にも非常に人気のある砂糖です。
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。