Heart's Quiche3周年を記念して「go back to the start(原点回帰)」をテーマにフランスの伝統料理のキッシュが毎週末登場するのですが、今週は・・・
フランスのブルゴーニュ地方発祥のお料理で、今なお愛されている料理の【鶏肉の赤ワイン煮込み コック・オ・ヴァン】のキッシュが登場です。
【Coq au vin】のcoqは雄鶏、vinはワインという意味で、料理の起源は古代フランスまで遡ると言われるぐらい、古くから愛されている料理。
ブルゴーニュ地方と言えば、気候風土に恵まれているため様々な食材があり、赤ワインの一大産地としても有名ですよね。
コック・オ・ヴァンで使用するワインは私も大好きなブルゴーニュ地方のピノ・ノワールが定番!!なのですが、フランスのさまざまな地域が地元のワインを採用してコック・オ・ヴァンの地域バリエーションを生み出している全国で愛される郷土料理なのです。
日本ではフレンチレストランでしか、なかなかお目にかからないコック・オ・ヴァンを、キッシュにしてしまいました。
野菜のうまみたっぷりのソースで煮込んだ鶏肉は箸でつまんだだけでホロホロと崩れ、そのおいしさたるや!レストランで提供される一皿をイメージし、キッシュに仕上げた贅沢な一品。
鶏肉を赤ワインでマリネしたり、鶏ガラをオーブンで焼いたものと香味野菜とでじっくり抽出した出汁で作った自家製デミグラスソースなど、ゆっくりと時間をかけ愛情込めて作ったコック・オ・ヴァンのキッシュ、是非お楽しみ下さい。